人の振り見て我が振り直せ~同業他社との比較はやはり大切~

今日は4月に入社した新入社員のS君と共に、同業他社が警備を行う現場を視察に行って来ました。
弊社もお取引頂いている企業様の店舗駐車場警備現場です。

本日が店舗のオープン初日ということもあり非常に混雑していた為、当然長居をする訳にもいかず、どこの警備会社がどの様に警備をしているのかをチェックするに留めました。
まず制服をチェックすると有名な大規模の警備会社、到底弊社の様な小規模の警備会社が機動力で勝負出来る会社ではありません。

短時間ではありましたが、(来店される)お客様目線に立って良い点と改善点を考えてみました。
当然良い点もありながら、自分だったらこうするという点も見えてきました。
やはり実際、自分自身が警備の現場に立っていると俯瞰して見ることが出来ない点も多々あるかと思います。
競合先である同業他社の警備をつぶさに観察することによって、他社から取り入れるべき良い点、また自社が警備をする際にこういった点は気を付けないといけない点、また自社の良い点も見えてきます。

お客様にご満足頂ける警備を行う為の自社の強みと弱みを見出し、強みになる点はより強く、弱みと感じる店については合格点を目指す為の施策を考える。
ただそれを個人個人が考えているに留まっていては意味がありません。
しっかりと意見を持ち寄り、関係するメンバー全員で考え、思考と行動を昇華させることが肝心だと思います。

個人個人のレベルアップ、組織としてのレベルアップを貪欲に目指していきたいですね!