「警備業就業者の就業実態」に関するアンケート調査
皆さんこんにちは
先日、ディップ総合研究所による「警備業就業者の就業実態」に関するアンケート調査が公表されました。
簡単に内容の一部を紹介しますと
まず警備業で働く理由については正社員、有期雇用社員にそれ程大きな差はなく
1位「経験がなくてもできるから」
2位「勤務日数が希望と合っているから」
3位「仕事内容が簡単だから」
4位「人との関わりが適度だから」
5位「勤務時間が希望と合っているから」
という理由の様です。もうちょっとポジティブな理由が欲しいところですが、そのあたりは今後の警備業界各社の課題かと思います。
また警備員として働いていくことに
『収入面で老後の不安がある』55.8%
『漠然とした将来への不安がある』54.0%
また今後も警備業界で働きたいですかという問いには
『今後も働きたい』38.7%
『どちらとも言えない』40.1%
『働きたくない』18.1%
となっています。
出典:警備業で今後も継続したいが約4割!理由は「希望に合った日程」、したくない理由は「割に合わない給与」
(https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=385)
詳細や他の問いは上記出典をご覧下さい。
残念ながら、あまりポジティブさを感じられない結果となっています。
しかし現状はしっかり捉え、今後より魅力的な業界、会社と思われる様になるにはどうしたら良いかをしっかり考えていくことが何より重要だと感じました。
話は変わりますが、皆さんの会社は社員アンケートを実施していますか?
弊社では先日も無記名のWEBアンケートを実施したところです。
やはり手書きのアンケートや記名式のアンケートですと、誰が書いたかある程度分かってしまうという不安から、なかなか本音をぶつけてもらえません。
『Googleフォーム』を使うと誰でも簡単に自由度の高いアンケートを作ることが出来ますので、是非お試し下さい。
そして何よりもその結果を捉えて、何を考えどうすべきかを真剣にかんがえること。
これが重要だと思いますし、それこそが社員の帰属意識を高める為に必要なことだと思います。