警備会社を選ぶ際に重視すべき4つのポイント(警備依頼者編)

皆さん、こんにちは。
今日は警備を依頼する企業様目線でどんな警備会社と取引すべきかを書いてみたいと思います。
是非、参考にして下さい。

警備会社を選ぶ際には、どのような基準で判断すれば良いでしょうか?
警備会社の質やサービスには大きな差があります。

間違った選択をすると安全や信頼に影響を及ぼすだけでなく、コストや時間の無駄にもなりかねません。

そこで今回は警備会社を選ぶ際に重視すべき4つのポイントをご紹介します。

【1】警備員の質が高いこと

警備員は警備会社の顔とも言える存在です。

警備員がどのような人材であるかによって、警備会社の信頼性や評価が変わります。

また警備員が高い質を持つためには、以下のような条件が必要です。

 

①専門的な訓練を受けていること

警備員は様々な状況に対応するために、専門的な知識や技能を身につけている必要があります。

例えば法令やルールの理解、警備機器の操作、応急処置や消火活動などです。

専門的な訓練を受けている警備員は迅速かつ正確に対応できるだけでなく、トラブルや事故を未然に防ぐこともできます。

 

②礼儀正しくコミュニケーション能力が高いこと

警備員は依頼者や来場者との接触が多い職業です。

礼儀正しく丁寧な言葉遣いや態度で対応することが必要です。

またコミュニケーション能力が高いことは依頼者や来場者の要望や不満を聞き取り、適切に対応するためにも必要です。

礼儀正しくコミュニケーション能力が高い警備員は依頼者や来場者からの信頼や好感を得ることができます。

 

③危機管理能力があること

警備員は予期せぬ事態に遭遇する可能性があります。

例えば、不審者や犯罪者の侵入、火災や爆発などです。

危機管理能力があることは自分や他人の安全を守り、被害を最小限に抑えるために必要です。

危機管理能力がある警備員は冷静に判断し、適切な行動を取ることができます。

 

以上のように、警備員の質が高いことは、警備会社を選ぶ際に重視すべきポイントです。

警備会社を選ぶ際には警備員の採用基準や教育体制などを確認しましょう。

質の高い警備員は安全や信頼だけでなく、サービスの満足度も高めることができます。

 

【2】警備サービスの種類が豊富であること

企業が求める警備のニーズは様々です。

警備会社が提供する警備業務の種類や内容によって、警備の効果や効率が変わります。

警備業務の種類が豊富であることは、以下のようなメリットがあります。

 

①自社のニーズに合わせて柔軟に対応できること

警備を依頼する企業は自社の業種や規模、目的や状況に応じて、異なる警備サービスを必要とします。

例えば工場や倉庫では、施設内外の巡回や監視を行う常駐警備や定期巡回警備が必要です。

イベントや展示会では入退場管理や混み合う駐車場の整理を行う、出入管理や駐車場警備が必要です。

貴重品や機密情報を扱う場合は移動中や保管中の保護を行う貴重品輸送警備や機密情報を取り扱うノウハウが必要です。

対応できる警備業務やそれに附帯するサービスの種類が豊富であれば、自社のニーズに合わせて最適なサービスを選ぶことができます。

 

② 最新の技術や機器を取り入れていること

警備業務では人員だけでなく、技術や保有機器も重要な要素です。

最新の技術や機器を取り入れていることは警備の効果や効率を高めるだけでなく、コストや時間の節約にもなります。

例えば防犯カメラやセンサーを設置し、リモートで監視することで、人員を減らすことができます。

GPSやICタグを利用することで貴重品や機密情報の位置や状態をリアルタイムで把握することができます。

最新の技術や機器を取り入れている警備会社は安全や信頼だけでなく、経済性や利便性も高めることができます。

 

以上のように対応できる警備業務の種類が豊富であることは、警備会社を選ぶ際に重視すべきポイントです。

警備会社を選ぶ際には自社のニーズに合わせて柔軟に対応できるかどうか、最新の技術や機器を取り入れているかどうかを確認しましょう。

幅広い警備業務と附帯するサービスは安全や信頼だけでなく、警備を依頼する企業にとってビジネスの成功にもつながります。

 

【3】警備計画や報告が明確であること

警備業務は単に人員や機器を配置するだけではありません。

警備業務を効果的に実施するためには、以下のようなプロセスが必要です。

 

①事前に警備計画を作成し依頼者と共有し、承認を得ること

警備計画とは警備の目的や範囲、期間や時間帯、人員や機器の配置や役割、連絡体制や緊急時の対応などを明記した文書です。

警備計画を作成することは警備の効果や効率を高めるだけでなく、依頼者との信頼関係を築くことにもなります。

警備計画を作成する際には依頼者のニーズや状況を把握し、適切な警備内容や方法を提案することが必要です。

また警備計画を作成したら依頼者と共有し、承認を得ることが必要です。

依頼者との共有や承認は警備計画の内容や変更点などを明確にすることにもなります。

 

②警備中や警備後には警備状況や問題点などを報告し、改善策や提案を行うこと

警備中や警備後には警備状況や問題点などを報告することが必要です。

報告とは警備の実施状況や結果、発生したトラブルや事故、対応した内容や経過などを明記した文書です。

報告を行うことは警備の品質や安全性を確保するだけでなく、依頼者へのアカウンタビリティを示すことにもなります。

報告を行う際には改善策や提案も行うことが必要です。

改善策や提案とは報告した内容に基づいて、今後の警備サービスの改善点や提供できる付加価値などを明記した文書です。

改善策や提案を行うことは警備業務の満足度や信頼度を高めることにもなります。

 

以上のように、警備計画や報告が明確であることは警備会社を選ぶ際に重視すべきポイントです。

警備会社を選ぶ際には警備計画や報告の方法や頻度などを確認しましょう。

明確な警備計画や報告は安全や信頼だけでなく、コミュニケーションも円滑にすることができます。

 

【4】費用対効果が高いこと

警備業務は安全や信頼に関わる重要なサービスですが、それだけではなく、コストパフォーマンスも重要です。

警備業務の費用対効果が高いことは、以下のようなメリットがあります。

 

①予算に合わせて最適な警備業務を提供できること

警備業務の費用は警備の目的や範囲、期間や時間帯、人員や機器の配置や役割などによって変わります。

警備会社を選ぶ際には自社の予算に合わせて最適な警備体制を提供できるかどうかを確認しましょう。

最適な警備体制とは必要以上に人員や機器を配置せず、必要不可欠な人員や機器を配置することです。

最適な警備体制を提供できる警備会社は安全や信頼だけでなく、経済性も高めることができます。

 

② 費用の内訳や支払い方法なども明確に説明してもらえること

警備業務の費用は人件費や機器費、交通費や消耗品費などの内訳に分かれます。

警備会社を選ぶ際には費用の内訳や支払い方法なども明確に説明してもらえるかどうかを確認しましょう。

明確に説明してもらえることは費用の正当性や合理性を判断することにもなります。

また不当な請求や隠れコストなどがないかどうかも確認しましょう。

不当な請求や隠れコストとは契約内容と異なる費用や契約外の費用などです。

不当な請求や隠れコストがないことは安全や信頼だけでなく、透明性も高めることにもなります。

 

以上のように費用対効果が高いことは警備会社を選ぶ際に重視すべきポイントです。

警備会社を選ぶ際には予算に合わせて最適な警備サービスを提供できるかどうか、費用の内訳や支払い方法なども明確に説明してもらえるかどうかを確認しましょう。

費用対効果の高い警備サービスは安全や信頼だけでなく、ビジネスの成長にもつながります。

 

以上の4つのポイントを参考にして自社のニーズや目的に合った警備会社を選びましょう。良い警備会社とのパートナーシップは、安全や信頼だけでなく、ビジネスの成功にもつながります。