現在の新型コロナウイルスによる騒動で思うこと
皆さん、こんにちは
全世界的な規模で拡大を続けるコロナウイルスによる社会的な不安は落ち着く気配も無く、ついには先日、東京オリンピックの日程延期も正式に決まりました。
3月は卒業式シーズン、そして大学3年生の皆さんや企業にとっては来年度新卒採用の本格的口火が切られる大事な月です。
また多くの3月で決算を迎える企業にとっては最後の踏ん張り時でもあった筈です。
しかしこの騒動で多くの卒業式や合同説明会が中止や規模縮小を余儀なくされ、企業活動も大きな制約や損害が生じた企業も少なくないでしょう。
現に多くの上場企業において業績の下方修正がなされており、それらの企業を得意先として商品やサービスを納める多くの企業もまた、業績に大きな影を落とすこととなるでしょう。
暗い話となってしまいましたが今後、個人においても企業においても必要となってくるのは正しい情報を得て正しくリスクヘッジをすると共に、必要以上にパニックにならないことだと思います。
日用雑貨や食品の買占めなどは絶対にやめること。
コロナウイルス感染者が発生した家庭や企業をまるで重罪でも犯した犯人の様に責め立てたり、詮索をしないことが重要だと思います。
人のパニックや閉塞感は必ず経済に反映し、混乱している経済により打撃を与えます。
また企業活動においても今回の経験を踏まえて売上構成を見直したり(1つの属性の顧客に頼りきるリスク、またBtoBであれば依存度が極端に高い顧客を持つリスクを考えることが大切です)
働き方の柔軟性(IT環境の充実、テレワークや勤務時短、子育て世代の社員への配慮など)も真剣に考えるべきです。
これは会社の規模や業種関係なく、しっかりと早急に取り組んでいかないといけない問題だと思います。
そして個人であれ企業であれこのコロナウイルスに関するリスクを想定し正しく恐れ、正しく対策・行動をすることが何より肝心だと思います。
弊社も人や企業の安心安全を守る警備業であるからこそ、正しい対策・行動を模索していきたいと思います。
※以下のサイトは分かり易く情報がまとまっており、お勧めです。
Yahoo Japanによる新型コロナウイルス感染症まとめ
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
ノーベル賞の山中教授が公開した新型コロナに関するHP
『山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信』