交通誘導を行う警備会社として、安全運転を心掛けています
当社の業務の柱として交通誘導業務があります。
皆さんもよく道路で見掛けることがあるかと思いますが、電気工事や土木工事の際の交通誘導業務です。
一見単純そうに見えますが四方八方の安全に気を配りながら、道路上の変化に気を配りつつ、通行する車両、一般の歩行者、作業員の方々の安全を守る仕事は責任重大です。
当然ながら警備員自身も安全を常に確保して業務あたらないといけません。
その様な警備業務も行う当社としては、社員の交通安全の意識と知識向上に努めております。
具体的にはKYT(危険予知訓練)の一貫として、交通安全に関するものを取り入れています。
具体的には現任教育(警備員に対する仕事の質の維持・向上を目的とした教育)の際に
1.スライドを見ながらヒヤリハットを予測し、それを回避する為の認識や行動をディスカッションする。
2.自動車安全運転センターから取り寄せた社員の運転記録証明書分析に基づいた研修
などを導入しています。
今回、全社的な運転記録証明書の取り寄せは2度目ですが、前回(昨年)よりも良い結果となり、自動車安全運転センターより、優秀安全運転事業所銅賞として表彰されました。
今後継続してより安全運転意識の向上と実践を図り、通勤災害ゼロは基よりプライベート時の事故や交通違反撲滅に努め、更に銀賞、金賞を目指していきたいと思います。
目指すべき姿は鬼滅の刃の大ヒットにあやかり『交通安全柱』です!
全集中の呼吸で取り組んでいきたいと思います。