警備業界における有効求人倍率と採用

皆さん、こんにちは
今日は警備業界における有効求人倍率と採用について記載したいと思います。
因みに今回のブログは今話題のChatGptを用いた結果をベースに訂正、加筆して書いてみました。

警備業界は公共の安心と安全を維持する上で重要な役割を果たしています。
警備需要の増加に伴い、警備業界における求人数は増加し続けています。
今回このブログでは警備業界における有効求人倍率と採用率の関係について取り上げていきたいと思います。

現在、警備業界が直面している重要な課題の 1 つとして有効求人倍率の高止まりにより、業界内での人材争奪戦が激化しており警備員の採用と採用した警備員の雇用を維持(長期の定着を図る)ことが困難な状況にあることが挙げられます。

※なお警備業界全体(保安に関連する職業)の有効求人倍率は7.26倍(令和4年11月度)
また、令和3年度における施設警備員(1号警備)の有効求人倍率は2.66倍
雑踏・交通誘導警備員(2号警備)の有効求人倍率は34.43倍という驚異的な数字になっています。
因みにですが全国の有効求人倍率は1.35倍(令和4年11月度)となっております。

離職率が高く折角採用し教育・訓練を受けスキルを身に付けた警備員が退職する環境にあると、顧客に提供されるべき警備品質に悪影響を及ぼし、その結果、販売管理費等のコストが増加する可能性があります。
その一方、警備員として適格な候補者を大量に確保することにより、有効採用率を高められる可能性があります。(有効採用率とは採用成功数を求人数で割った値として定義します。)
有効採用率が高いということは警備会社が募集中のポジションに適した候補者を効率的かつ効果的に見つけることが出来ている状態を示しています。

警備業界での有効採用率を高めるために警備会社はいくつかのステップを踏むことが考えられます。
第一に求職者へのリーチを拡大し、適切な候補者の母集団をターゲットにすることで、採用戦略を改善できます。
例えばオンラインの求人広告を利用したり就職説明会に参加したり、また地元の高校や大学と連携することで、より多くの適切な候補者にリーチしたりできます。
更に競合他社と比較して競争力のある給与と福利厚生を提供し、また前向きで従業員に支援的な職場環境を作り出すことは、優秀な人材を惹きつけその雇用を維持するのに役立ちます。

有効採用率を高めるもう1つの方法は、厳正かつ徹底した選考プロセスを実施することです。
これにより、より適格で適切な候補者のみが採用されるようになります。
そのスクリーニングプロセスには候補者のスキル、経験、および会社の文化や価値観との適合性を評価するためのバックグラウンドチェック、リファレンスチェック(経歴や身元に問題がないかの確認)、採用試験が含まれます。

最後に企業は従業員のスキルと知識を強化するための訓練・研修とそのプログラム開発に投資することが重要です。
これは顧客に提供されるサービス(警備)の品質を向上させるだけでなく、従業員の雇用を維持し離職率を下げるのにも役立ちます。
継続的な訓練と専門能力開発の機会を提供することも仕事の満足度を高め、従業員のモチベーションを高める上で重要です。

結論として警備業界では訓練を受けた人材の不足など、多くの課題に直面しています。
採用戦略を改善し、また徹底的なスクリーニング プロセスを実施し、継続的且つ質の高い訓練・研修プログラムに投資することで警備会社は有効な雇用率を高め、強力で有能な警備体制を構築することができます。
これは自社に利益をもたらすだけでなく、その警備会社が属するコミュニティ全体の安心と安全にも貢献するものであると言えるのではないでしょうか。